腸内細菌が全身に影響を与える腸内フローラとは?


 

腸内環境が全身の健康を決める

 

 僕らは普段、日中にテレビを観る事はなく

 何かがあればお客様から情報を得るか 帰宅してから世の中の事を知ります

 しかし4年前の今日

 OFFICEで仕事をし、お客様が帰られた後に何気なくつけたのが

 14時40分頃でした

 見せられたとしか思えない感覚になり 何も手を付けられなくなったのを覚えています

 

 先ほどは、12年お付合いのあるお客様からのメール

 ご主人がステージ4の診断との事で 抱えきれなくて連絡してきたのでしょう

 2年前 僕自身も突然パラレルワールドに吸い込まれたので,心中を痛いほど察しました

 

 美容師とは 身近な人に話せない事を聞いてあげるもの・・・

 数ヶ月に1度しか会わない微妙な関係ですが 

 来店されていなくても 度々それぞれに想いをはせているのです

 だからザイックでは

           ” ありがとうございました ” を真っ先に禁止

 

 いつも感謝することで繋がっていたいと願います

 

 

 腸内フローラ?

  

 なぜ美容室がモリンガを? 

 というのは先ほど述べた通りで 皆さんに綺麗で楽しい日々を送ってほしい

 お店にいようがいまいが ”ありがとうございます”と、いつも願っているのです

 じゃないとお店にも来て頂けませんからね *´∀`)ノ 

 

 先日来られた方は今年は花粉症が全く出ないと驚いた様子で教えてくれました

 そうなんですねと僕も驚きです

 モリンガを扱って1年が過ぎ喜びの声も頂いていますので

 近々まとめたいと思います

 

 おっと 腸内フローラについてでしたね

 今日は横道にそれないように気を付けます(笑)

  

   フローラimg

 

 初めてこの言葉を目にしたのは12月でしたが、急に耳にする様になったのは

 先日のNHKスペシャルの放送からだと思います

 腸内の1000種類、100兆以上といわれる無数の菌がひしめき合う様子が

 お花畑(フローラ)のようだという事から名付けられ

 お腹の中に、細菌というお花を綺麗に咲かせましょうという事ですね

 

 腸内img  

 腸内細菌は大きく分けて3種類。

 身体にとって良い働きをする善玉菌悪い働きをする悪玉菌

 そのどちらにもあてはまらない日和見菌

 この3つは 自分達の畑の面積を増やそうと日々勢力争いをしているというのです。

 そして そのバランスが崩れる事で身体に様々な影響がでてきてしまいます

 ・便秘

 ・免疫力の低下

 ・副交感神経の機能の低下

 ・肌荒れ

 ・アレルギー

 ・ガン

 ・鬱

 少しあげただけでも 

 どれだけ人間の身体に影響を及ぼしているかが想像出来るのではないでしょうか

 

  医療を次のステージへ引き上げる力がある!!

 

 2015-03-12-04-14-14_deco

 

 5,6年前から全体像が見えてきたこの腸内フローラ。

 人間の細胞の数が60兆個といわれ その数よりはるかに多い100兆個の細菌は

 人が消化出来ない栄養分を分解し、吸収出来るように手助けしてくれたり

 ビタミンやタンパク質の合成をします。

 栄養分は腸から血液に入り 全身に張り巡らされた血管を通して隅々まで運ばれるので

 幾つか解っているものもありますが、まだまだ解明出来ていない多数も含め、

 腸内細菌は全身をコントロールしていると言っても過言ではなさそうです。

 

 そう考えると ショートスリーパーで食事も不規則 運動もロクにしていない僕が

 何故いつも元気でいられるか自分でも怖いぐらいですが

 やはり モリンガ によるところが大きいのだとつくづく思います

 この1年生活習慣を変えた訳ではないですからね

 

 腸の働きを良くする為には食物繊維を取ればいいとの話しは既に一般的ですが

 その食物繊維は腸内細菌のエサにもなっているのです

 同じものを一緒に食べているなんて

 イメージは ” おむすびころりん ” ((・´∀`・))

 

   2015-03-12-04-40-10_deco

 

       モリンガころりん(笑)

 

 研究者にとっても新たなフロンティアとして 

 国家プロジェクトとして取り組んでいる所もあるそうです

 原因不明の病気も腸内フローラで謎が解ける可能性も考えられ

 難病もその関係性から治療法も見つかるかもしれません

 

   ” 便微生物移植 ” 

 

 文字でなんとなく想像出来ると思いますが

 健康な人の便を水で薄めて 

 チューブ等を使い病気を患ってる人へ移すという治療法で

 既に国外では人に対して臨床結果も出ており

 施術した次の日には、ケロッと回復してる人もいるという

 なんだか信じがたいお話しもあるようです

 

 最先端の腸内フローラは、健康だけじゃなく ”美” にも

 ものすごく関係してるということもお忘れなく

 

 あと もう1つ

 どこかでお伝えしたかもしれませんが、モリンガをもしもの時の非常食に!! 

 との話も聞くようになりました 

 空腹を満たすのには物足りないと思いますが 栄養補助食品としては

 これ以上のものはないくらいバランスもとれ 何より免疫力を上げてくれますので

 持っていて損はしないどころか モリンガに助けられることもあるかもしれません

 

   ” 薬箱の木 ”

 

 そう呼ばれているのは大げさでもなんでもないのですからね

 備えあれば憂いなしですよ

 

 20150309132508

 

 

 

 


« »