美容室のシャンプーは危険?? バックとサイドシャンプーの違いは何なのか・・・


 癒やしに潜む危険

 

 なんだか物々しい出だしですが

 これを読まれてる方で シャンプー後に吐き気や目眩などを起こした

 経験はありますか?

 先日 お客さんが尋ねてきたので少し説明したいと思いますが

 行きつけの美容室がどのタイプのシャンプー台かも合わせて

 一緒に考えていってみましょう

 

 Londonで初めて知ったシャンプー中の出来事

 

 まだ英語の会話もままならない頃 

 駅前に置かれているFree(無料)の新聞を手に取り

 チューブ(地下鉄)の中で目を通しておりました 

 

    Daniel Craig tube

    ( 形状からチューブという愛称で呼ばれます ) ※007skyfall ヨリ 新作が楽しみですね

 

 もちろん見た目重視 勉強1割 ハッタリ9割で(笑)

 知らない単語が並ぶ中で飛び込んできた

 “ beauty salon stroke syndrome ” 

 なんとなく分かるようで 分からない 馴染みある単語の羅列

 

 ストロークシンドローム??  ストロークカット症候群????

 

 語学学校の先生も知らないというので

 テレビがまだない部屋に帰り着き ラジオを聞きながら辞書で調べる

 単語それぞれは 難しくもないのですが 何を意味するのか・・・

 

 まぁ そんなだから英語耳を鍛え 娯楽のない部屋にしていたのです

 何もない部屋に住むのは上京した時以来2回目

 自分と向き合う以外何もすることがない ちょっとした独房生活!!

 懐かしいけど もういいかな(笑)

 

  千草荘

       ( 今じゃちょっとした有名店の自転車屋アロー この2階の独房に ) 

  

 次の日 Spanishの美容師のコに聞き

 首が圧迫されることによって起きる症状だとなんとなく理解しました

 日本語に訳すと   ”美容院脳卒中症候群” 

 

 

 リアシャンプーのメリットはどこに?

 

 日本では90年代に入ってからリアシャンプーというモノが入ってきました

 従来の顔の横に立つのではなく 後ろから洗われる新感覚

 

 『 海外仕様なんですよ~ 』

        と流行りを取り入れた事をアピールされつつ 

 

 『 気持ちいいです 』

        と気遣いと違和感? その節はお世話になりました(笑)

 

 1417670227484

 

 何事もメリット・デメリットはつきものではありますが

 リアシャンプーの最大のメリットは何だか分かりますか?

 

  ” 顔にガーゼをかけないでいい ”

      ” 襟足がよく洗えないから 洋服が濡れなくてイイ ”

     とか

      ” 目線が微妙で 前通る人に鼻の穴を魅せられる ” 

     ではないんです

 

 実は・・・

 その真相はお客様に向けてではなく 

 

 美容師の腰の負担を減らす事こそ

         最大のメリットなのです 

 

 海外のスタイリストは全員ではないのですが アーティスト思考が強く

 クライアントのオーダーよりも 自分のデザインを主張し

 言い合いの末 退店すると言うこともまれにあります

 

 プロ意識という観点から見ると 意見をするというのは勉強になりましたけど

 お客様は神様ですという文化 商売人家系で育った僕には凄い光景でした

  シャンプー台にも似たような傾向があるような気もしなくはないです

 

 おもてなしと流行 どちらも重要ですが海外のマネをすぐ取り入れるのも

 場合によってはいかがなものかという1つの例ではないでしょうか?

 この業界は 自分達のニーズにお客様をはめ込む傾向が

 他のサービス業に比べて多いような気がしますね

 

 

 サイドとリアの違い 危険を防ぐには?

 

 2つのシャンプーは目的が違います

 サイドは立ち位置から力も入れやすいのでガシガシとしっかり洗い流す

 

       1413959878029

 

 リア(バック)は手の向きが逆になり力も伝わりにくいので

 マッサージしながらしっかり洗い流す

 

       1413959877737

 

 ここに今までの感覚や 自宅でもガシガシ洗われてる人は不満や物足りなさを

 覚えるのだと思います

 どちらかを選べるのがベストなのですが ご贔屓のサロンは如何でしょうか?

 

 首の圧迫に関しては人それぞれありますので美容師に伝えるのが一番の対処法です

 ようは首に掛かる負担を減らせばいいのですが 

 中にはほんの僅かな負担でも 気分が悪くなる方もいるかもしれません

 

 1413616392243

      1413616389874 1413616390550

 

 ザイックのシャンプー台には 写真のように頭を支える台がありますので

 初めて気分が悪くならなかったと言われる方も少なくありません

 逆を返せば スタッフに言えず我慢している人もそれなりにいるという事です

 

 外国籍のお客様もまた戸惑います

 『 デンタルクリニックみたい 』       

  ・・・確かに 

 でも皆さん大満足ですね日本のシャンプースタイルに

 フルフラットの最上級のシャンプーに

 

  1410060109001

 

  shampoo         (瞑想中であります 代わって欲しい・・・)

 

 15分程のお昼寝は仕事の効率も上げますので

 明かりを落とした空間と癒しの音楽により

 心と身体 髪のメンテナンスをたった1時間で提供します

 ご希望であればランチもご用意致します

 カウンターで極上サンドイッチに美味しいコーヒーをお付けして

 メリハリのある生活をお楽しみ下さい

 

 

 

    セルフメンテナンスはこちらへ

          ⇩⇩⇩⇩ 

 

   Saic SHOP 

 

 


« »