心の準備は出来ましたか? 河井 継之助とは・・・


     

  全国各地の開花宣言と共に

  ようやく卒業シーズンも終わりに近付いてきました

  ドキドキしてる人もいれば 不安を抱えている人もいるでしょう?

  環境の準備はある程度で、少しずつまた整えて行けばいいのですが

  そこに飛び込むにはしっかりとしたビジョンを描かないといけません

  心の準備は新生活に向けて1番重要な要素です

 

 

 ikizama

 現代に生きる人々へ 生き様大辞典 終了

 

 4月からレギュラー放送で始まった林先生の番組

 ”いつやるの?今でしょっ”

 もう2年も経つのですが流行語大賞を獲った一発屋の芸人みたいな

 色褪せた感じがあるどころか すっかり慣れて磨きがかかってる!?

 

 

 独自の視点で切込み 分かり易く そして熱い!!!!

 

 放送開始より欠かさず見ていましたが

 テレビの前でゆっくりくつろぐという時間もなかなか作れなくなり

 僕のHDDには   NEW  のオンパレードで 1T  がっ o(T◇T o)

 テレビとはいえそれだけの情報を得る機会をこぼしてると思うともったいないですね

 

 ”生き様大辞典” もたまには断片的に見たりもしましたが

  人類史上最もIQが高い女性   ” マリリン ボス サバント “ の放送回は

 思考の変化を求める僕には必見でしたし プチショックを受けました

  モンティ・ホール問題 もそこで知る事になるのですが

 心理的要素も絡み見事にはまってしまいます(笑)  

 

 物事が見えてる人や 博識ある人へ反論するには

 それなりのロジックが無いと後から恥をかく事もありますが

 それでも知識を自分に入れて前に進めれば 

 恥を恥で済ませなくていいというものです 運命と確率論って繋がってますからね

 

  ” 聞くは一時の恥 聞かぬは一生の恥 ”

 

 そう言えばつい先日の勉強会で ずっと逆の意味に捉えてた事が・・・

 情けは人のためならず、めぐりめぐって己がため ”

 恥ずかしながら前半部分しか知らかったので勘違いでした

 

 

 偉人から学び 真似をする事が成功への近道 

 

 先週 久し振りに見たら総集編をやっていて最終回に向けてのおさらいだと・・・

 思わず声が出てしまいました(笑) 

 カジュアルで 知識の入り口には持ってこいの

 とてもいい番組だったのでとても残念です 惜しむ声も多いのではないでしょうか?

 

 イーロン・マスク  カーネル・サンダース  やなせたかし。。。

 開成出ながら大学行かずに競馬界へ異色の 矢作芳人 などなど

 名前は知っていてもそこは偉人です 異人なんです(笑)

 掘る程に生きるヒントが出て来るのにと思うと 

 しつこいようですが 本当に残念!!!! くだらない番組ばかりだから余計にです

 

 「類比」「対比」「因果」の3つに思考は集約される

 

 修先生 も言ってましたが 突き詰めていくとその通りだと思います

 

 最終回は。。。。〇〇です そしてツァイガルニク効果でCMへ

 

 結局 誰なの??

 

 急いだので 河井 継之介 という人の知識もゼロに等しく

 詳細を載せないままになってしまいますが 

 2週ブチ抜きの スティーブ・ジョブズ を押しのけてのオオトリ

 

 修先生の意図と最後の締めを楽しみにしつつ

 出来るだけその時間にTVにの前に居たいと思います

 

 地域によっては変わるかもしれませんが

 今夜 TBS系列で 23:53 – 24:38 です

 気になった方は是非オススメします

 

 

  


« »