後悔じゃなく航海する


 

 

 どこに向かうかは親のみぞ知る

 2015-03-02-12-05-20_deco

 

  

     ” 気付く人 気付かない人
         変わろうとする人 変わろうとしない人 ”                                        

 

 

  運命的な最初の船

 

 どの方向に行くかを決めるのはキャプテンの意識・知識次第

 

 船の上で産声をあげた、新たな命。

 手取り足取り、見よう見真似でクルーのへと導かれ

 機関士や航海士の役割を与えられる。 

 2015-03-02-12-06-32_deco

 

 キャプテンのやり方ひとつを叩き教え込まれ、 

 それが正しいと意識付け。 

 人数が増えれば、

 キャプテンのリーダー意識も同様に高めなければいけないが、

 クルーの出来る事が増えると 逆に意識を低下させる輩も少なくない。

 

 そうなると、

 指示命令ばかりされてた者は成長と共に懐疑心を持つというのは、

 ごくごく自然の流れである。

 いいキャプテンになると、敢えてそれを演出し嫌われ役を演じる事も・・・ 

 その経験がなければ、海では生きていけないのを知っているからに他ならない。

 

 ぶつかり合い 主張・反発し 受け入れ己を高める    

 

 そして 離船 ・・・

 

 

      PicsArt_1425253293068                                 

 

  遠く離れないうちは穏やかなもの

 

 穏やかな波でプカプカ揺られ、 

 遠くからの汽笛や海鳥の声、 爽やかな風も心地いい。 

 どこに向かうも自分の気のままにすべてが清々しく感じる。

 

 その反面 定員1名のボートは何か迫った時にはちょっと心細いもの

 冒険心が勝るか 不安な夜空に涙するか・・・

 

      2015-03-02-08-55-53_deco

 

 

 それでも海は 1秒たりとも揺れを止めさせてはくれない

 慣れる他に手だてなし 大海はどこまでも続く

 

 

  

 選べる運命的な仲間との出会い

 

 ボートの仕様も少しだけカスタマイズ出来ても

 所詮は一人乗り

 でも随分慣れた感触を実感・・・

  

 ・・・・ んー

 ・・・・・・・んんっ?

 ・・・・・・・・・んんん お”~っっっっっっ

 前方に発見!!!!!!!!!

 

 1425327794161

 初めての見慣れないボートに戸惑い 心配するが

 右へ左へ 波はなくとも揺れて揺れて 揺れまくる定員オーバー

 

 転覆しても、先に上がって手を引っ張れば笑い飛ばしてまた揺れる

 手狭なボートにも慣れ、風も波も、覆い尽くす暗闇さえも今は眩しい

 また違った心地よさに夢うつつになりながらも あの心細い嵐を拭えない

 

 少しずつ揺れも落ち着いてきたところで不意に立ち上がる 

 

 『そろそろ船を手に入れて 遠くに行こう!!』

 

 そして笑いながらまた転覆

             1425327535840

 

 跳んでも跳ねてもビクともせず!?

 

 ボートとは違い 誰かの協力があって

 初めて動き出す船は 役割がはっきりするまで
 同じ海の上だと言うことを忘れるぐらい安定している

 2人で笑い飛ばした揺れの代わりに

 波や風の影響も気にしなくてもいい初めての安らぎを手に入れた

 

 舵を取り 帆を広げ 雲を眺め・・・
 

 かつての船を思い出しながらやらなきゃいけない大変さも 

 手にした地図がかき消してしまう

 

 さぁ どこへ行こうか!?

 その前にキャプテンを決めよう!!

 

 新しい名前の船はゆっくりと 優雅に風を受け止めている

 

 Screenmemo_2015-03-02-09-07-27

 

 

 

 役割も決まり順調な航海の中 愛らしい声を手に入れる

 手取り足取り説明をするが

 それぞれが教えられ培ったモノは

 漂っていた海と船が違えばやり方も違って当たり前

 

 もう少し大きな船が必要だ・・・

 

   2人で甲板をバタバタしてたのも分業によって落ち着いてくると
 今まで見えなかった部分が気になる

 

  船ってこうだったかな?
      こっちの方角のままでいいのかな?
              救命ボートは大丈夫かな?
                      クルーの様子は?

                      そのやり方で大丈夫?

 

        ちょっと 協力しようよ….

 

 1425331718103

   荒波は海だけではないという事を

 かつてのキャプテンに叩き込まれていればなんの問題もないが

 そうじゃなければ ハリケーンが吹き荒れる日々が続く

 

  感情に支配されて意識が集中すれば 船はどこへ向かうのか・・・

 

  海は大人じゃないと渡っていけないよ

 

  

   そして いつも犠牲になるのは 

    それに巻き込まれる

 

   ”愛すべきクルー”なんだよね

 

 

    それでも海は変わらずに揺れ続け船は進んでいく

 

  PicsArt_1425265901778

  

 

 

 

  川崎の事件は 意識の低い大人が生み出している

  子供は大人の真似をしながら日々を過す

  自分達の意識が変らなければ 今もどこかで子供が震えているだろう

  

     ご冥福を祈ります

 

 

 

 

      PicsArt_1425265806308

  海賊船は格好良く見える事もあるけど 威風堂々に見える船を今は見かけない

 

 

 


« »