メンタルケア 選択理論を知る幸せ


 

 勉強して2年程が経ち 知識だけじゃなく実践対象にも事欠かないので

 心理・メンタルケアの関係者や学校関係者の方にも

 それだけ分かってるならと資格取得を勧められるのですが

 肩書あるなしで言葉の重みが変わってくるので 未だ思案中・・・

 まぁ その時が来たらそのように動くまでです

 でもメンタルケアの相談は増え続ける一方だといつも聞かされます

 

 家族や友達 お客様を通し 毎日気付かされ伝えてる事を

 今回は綴っていきたいと思います

    

   2015-04-05-00-35-44_deco

 

 

 

 幸せは・・・ 

  誰かにしてもらうのではなく『誰を幸せにするか』を決めること 

  自分は自分が幸せにすればいい

 

 委託する事は最高のマネジメント

  人に頼み代わりにしてもらい 自分を委ねれば関係も深まる

  

 疑わない 信じる事

  信じることが1番うまくいく方法でありシンプル

  それが出来れば怖いものなし 信じるものは救われる

 

 【遺伝子を満たす感情】を幸せと感じる

  この感情を手にするために幸せを求める

  人は常にこの感情が手に入る方を選ぶ

 

 

2015-02-17-14-35-53_deco

 

 

  人間関係を第一優先にしなければ、幸せは手に入らない

   本当は良くなりたい幸せになりたいのに・・・

   うまくいっている人は人間関係を大切にしている

 

  深い人間関係をつくることを恐れない 

   望めばそこに素晴らしい人間関係があるが 

   自分の心を開かずに人の心は開けない

   深めることが幸せへと続く (地位・名誉・お金ではない)

  

 

 愛する人との関係が何より1番!!

 

  

   『人』を大切にするところには人とお金が集まり

    お金は ありがとうで稼ぎ ありがとうで使い

         ありがとうで回す

    家族関係が上手くいっている人と一緒にいれば

         その秘訣がわかる

 

 syukan

 

 幸福感・達成感・充実感

  この3つの感情が欲しくて生き続け 毎日手にすると幸せ
  

 想像したことが現実となって現れる

  現実になって欲しいことを想像する訓練をしてください
  そんな僕は妄想族で自己満足(笑)

  お金の有無ではなく自分に出来る事をし 貢献することが幸せの秘訣

  それが大切な人の望む事であれば幸せは必ず倍増します

 

 ネガティブな人とは距離を置く

 

 否定的な人に関わると 思考も時間も奪われ何の助けにもならない

 脳の機能を低下し生産性が下がってしまう それは幼い子供さえも傷付ける

 建設的なフィードバックをしてくれる協力的な人と過す事が何より

 

 

 失敗や粗探しばかり・・・

 自分の存在価値を否定してはいけない 修正していけば必ず光が見えてくる

 自分を責めて暗くなるより 信じて前を向こう 

 一人一人は ” 今 ” を動かす歯車だ 

 欠けては動かない 動きたくなくても動かされている

 だったら自分から動き 隣りあう歯車と円滑に!!

 

 

 negat

 

 

 人のせいにして悪口を言う

 思い通りに行かないと 自分以外の誰かのせいにするのは子どもがする事 

 それは1番簡単な逃げで やっちゃいけないと理性が制御する

 

 

 怒りと怒り行動は似て非なるもの

 

 イラッとしてつい感情を出してしまう事は誰にでもある

 しかし そこからの行動は自分の選択によるもの 

 

 1.怒りを更に続け状況を悪くするか

 2.その場を離れたり 内向的な視点に切り替え気持ちを鎮めるか

  

 怒りを自分の中に感じ 

 その後の選択肢が外的(怒鳴る 睨む 拗ねる等)に向けてのものしか

 持てていないのだとしたら いくら抑えようと思っても無理な話し

 他の手段を知らないし慣れたやり方を繰り出すだけ 繰り返すだけ

 

  ・ストレスや血圧上げて自らの身体を痛めつける

  ・炎上すれば飛び火し 後始末だけで済めばいいが大事なものまで

   燃え消し去っている事も少なくない

  ・必要な事を言ってくれる人を遠ざけ 周りも寄り付かなくなる

  ・人間関係を破壊 繋がりや絆を損ね 

   自己嫌悪から負のスパイラルの片道キップ

 

 

   自分が選択してとった怒り行動は百害あって一利無し 

 

  

 長くなりましたが 

 この ” アンガーマネージメント ” は 人生において最重要事項に当たる

 人間関係のみならず精神疾患など人体にも影響

 人を非難すれば それは自分に言ってるのと同じ事

 脳は主語を識別出来ないから 人を貶す分だけ 自ら悪質な人格形成をする 

 

 そんな事を何回も繰り返す人は そうそうお目にかかりません

 人は経験から ” 学ぶ ” という行動を選択するもの 一種の防衛本能ですね

 誰だって人には愛されたいですからね でしょ??

 

 ・・・と言う事はです!!!! 

 

 裏を返せば

 人を褒めたり愛情たっぷりの言葉をかけると

 それも自分に言ってると脳は勘違い(?)するのであります

 

 なので率先して誰よりも早く人を褒めましょう

         (´∀`)(´∀`)(´∀`)(´∀`)(´∀`)

 

 

 人間は言葉で創られていく 生まれた時にはほぼ無(ゼロ)の状態

 

 人生は自分探しではなく 自分創りです!!

 

 いい人 いい思想 いい環境の周りには 前向きな言葉で溢れかえっています

  

 

 

人生とは自分自身の選択の積み重ね 

 

    今のあなたの人生はこれまでのあなたが選んできた
     これからのあなたの人生は 今のあなたが選ぶ

 

   『どうすればできる?』『どうしたらうまくいく?』
        という言葉を思考の中心に口癖に

    

    何が起きてもそこから学習する人が幸せな人

 正直な心で求めたら どんなものにでもなれる 
     ”成長”という願望を持つ人が1番尊敬できる
 

          成長し続けている人はずっと若い 

   成長は宇宙の摂理 逆らわないこと あるがままにわがままに

 

   

   会話をすると
   その人が何を考えているのか
   どう生きているのかが分かります
   自分の思考が大切にしているものに意識を向けてみて下さい
   それは人に伝わっているし気付かれてもいる
   

   だから 何も恐がらなくてもいい 

   傷ついた事がない人は1人もいない

   そしてその傷は必ず瘉えるもの

   

   弱い者が弱いんじゃない

   弱いのに強がって攻撃するから弱さがバレる

   強ければ攻撃する必要はない

   だからあなたは弱くない

   その選択を信じていい そのまま進めばいい

   もし間違ってたら選択をやり直す ただそれだけ

   

   自然体が一番 我儘は 我のまま    

 

 

  

cute

 

  

 

 モリンガという名の歯車でココロも身体も軽くしませんか?

 

 スーパーフードの中でもアサイー超えとの声もあり
 今後の注目として最近 急激に知名度が上昇中です

 

 早めに効果を実感して周りに教えてあげて下さい

 起きた時のすっきり感 疲れのとれ方にビックリしますよ

 あまりの違いに僕も依存してるかな?とも思ったのですが

 デトックス期間が過ぎ体質改善出来た今は

 飲み忘れても 前ほどではなくなりました 

 

 疲れが残らない それだけでもポジティブになれます

 それだけと言っても 40歳でショートスリーパーの僕にとっては

 かなりのウェートです 

 

            お仕事&ストレスで疲れが取れなくて悩んでる人は

              ⇩⇩⇩⇩ 

       

       Saic SHOP  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


« »